SSブログ
痛いニュース・速報まとめ ブログトップ
前の1件 | -

2013年のニート事情と推移 [痛いニュース・速報まとめ]

こんにちは。


ヒソカです。



本日のいろいろ痛いニュース速報まとめは、「2013年のニート事情と推移」についてです。



ニートって、年々増えているようなイメージがないですか?



私の中には、そういった何の根拠もない漠然としたイメージがあります。




では、実際のことろ、どうなのでしょうか?



まず、ニートの定義なのですが「15歳から34歳の非労働力人口で、家事も通学など職業訓練をしていない者」を指すそうです。




で、ニートの推移なのですが、ピークは2002年の64万人。



現在(データは2012年のものらしいですが最新のもののようです)、62万人でピーク時に比べて2万人減少。



おお、私のイメージとは違い減少しているではないですか!



そして、そのニートの実態とは?



じつは、ニートがなぜ働かないのかといえば、一番多い理由に「病気や怪我」があるそうです。



つまり働けないということですね。(全員ではないでしょうが、本当に病気や怪我なら癒すことが第一ですものね)



で、働かない理由の2位は、「学校ではない場所で勉強している」というもの。




え?



これはニートと呼べないでしょう?




むしろ、かなり前向きな理由ではないですか。



こう見てみると、一言で「ニート」と括るにはあまりに難しいように思えます。



なかなか、考えてしまいますね。




ちなみに以前読んだ本で、これ関連のものでおすすめはこれです。



とても面白い内容でした。




興味のある方はチェックしてみては?




ということで、本日のいろいろ痛いニュース速報まとめは以上です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
前の1件 | - 痛いニュース・速報まとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。